10年もののモノクロフィルム

自分の怠惰によって、このような事態を招いたことは重々承知反省しております。120と35mm合わせて100本以上、保冷バックに乾燥剤入れて一応冷暗所に保管(放置)したまま。そうこうしている内にデジタルの波に飲まれ、薬品も機材も場所も生活に飲まれてなくなりました。
約1週間前に、試しに条件の違うフィルム10本を外注で現像のみ出してみました。
結果は淡い期待を打ち砕き、殆ど被ってます。多階調印画紙駆使すれば焼けないことも無いかもしれませんが、薬品ってまだ売ってるのでしょうか。いや、暗室復活が困難な以上、プリントはプリンターか外注にするしかない。これも色々問題ありなんですけど。とりあえずフィルム現像なんとかするのが現実的ですよね。でも被ってると分かってるフィルムを7万近くかけて外注するのはどうなんだろう。
機材、薬品揃え直して自分でチマチマとフィル現するしかないか・・・