午後

今日は、RAVENで再び展示の機会を得た経緯報告に、DMを持って、酒井淑雄さんのお宅にお邪魔しました。

10以上前、写真の迷宮を彷徨していた私の状況にたいし、背景となる家庭環境にまで考慮したアドバイスを親身に丁寧にして頂きました。
私にはその時までの人生に於いて、自分の力と可能性を信じて引き出して下さったのは酒井さんが初めてでした。

「写真が自分を助けてくれる」今回の展示もまさに仰る通りです。

ふと思い出すと、あの時は、漱石の「木曜会」のような趣でした。
色々な経歴を持つ方々が、時の経つのも忘れて写真について話合い。
ゲストをお招きして講座を開いたり、合同展を開いたり。

写真って、辛いですが良いですね。