遅くなりましたが

大西みつぐさんのコラージュ展「物語」http://newcoast12.sakura.ne.jp/NEWS.htmlに行って参りました。私の母方の祖母は101歳で今は介護老人保健施設におります。幼い頃から遊びに行った石岡市中町のその実家は、今は取り壊され手面影も残っていませんが、狭い道を挟んだ反対側にこれも今は無い「オカモトパーマ店」や、子供の頃に父に連れられて行った「平松理容店」(現在も営業中)http://www.city.ishioka.lg.jp/index.php?oid=626&dtype=1000&pid=229で体験した些事の断片が忘れていた記憶の片隅から引き出されてきました。今回の展示は、目に映るこのビルが歩んできた歴史の重みに加えて、一人一人が持っている記憶の物語を想起し味わう仕掛けなのではないかと思ったのでした。
当時の理容術試験合格証って警視庁が発行していたんですね。