写真展のお知らせ

常陸總社例大祭[SAIKAI]9/14-16 12:00-21:00 石岡市香丸資料館2F

私は總社宮の近隣で生まれ育ち、祭囃子を聞くとじっとしていられない根っからの石岡人の一人です。今までに祭に出る側で十数年、見る立場から撮る立場になって十数年、今でもこの日が来ると、まるで鮭のように可能な限り石岡に帰ってきてしまいます。しかし、これは私だけではないと思います。家族や旧友との再会、共に参加して来た人との再会。そして「祭」が再開し、思いもかけぬ新たな出会い際会もあって、みな石岡に帰ってきます。魅力ある石岡の「祭」は色々な角度からとらえることができますが、やはり私は、それぞれの立場の「人々」が支え合って盛り上がり、誰しも主役ともいえるのが石岡の「祭」なのだと考えています。
今回の展示の副題[SAIKAI]には、こうした祭を通じた、「再会」・「再開」・「際会」の意味を込めて構成しています。

http://www.sosyagu.jp/(総社宮HP)